今日のつぶやき

  • 「機内通話の規制緩和か、事前通知制の条件も 米運輸省」。アメリカ人も騒音に感じるのね。 https://t.co/lYDTLYB5gR 16:08:21
  • カード切り替えでアメックスがICカードになったけど、コンタクトレスで使えるのね。 14:46:47
  • と思ったら、付属のケーブルがダメになってた…… in reply to surblue 14:34:52
  • 最近、Galaxy S7 edgeの急速充電対応非接触充電器が調子悪い…… 14:29:58
  • 「全身となる自信が運営する」という文面を見て、最初マジで読めなかった。 12:52:44
  • 気付いてなかったけど、ワコムのBamboo Omni、発売してすぐにペン入力検知機能の不具合のため、自主回収になったのか。
    https://t.co/dEWs6y5hLa 01:06:18
  • ようやくクレジットカードの更新でICチップがついた。今までサインのみとダサかったからなー。 00:23:38

今日のつぶやき

  • でも、さすがに長袖Tシャツ1枚は涼しいな。 23:53:16
  • ここ数日、外に出ては帰りに汗かいて帰ってる。暖冬だよね。 23:52:23
  • そういえば、ブツ撮り用の古いMacBook Air、アップデートしろとうるさいからやってやったら、アップデートできずに死んだんだった。直さなきゃ… 23:12:38
  • アホかってくらい電車内が暑い… 23:08:26
  • まっすぐ帰宅。 22:58:33
  • なんか去年も撮った気がする。 https://t.co/Md2x4qyCFa 18:56:44
  • Lightroomの最新版、「とりあえずパフォーマンスの向上」は期待。
    https://t.co/LjIV29HTgV 17:10:04
  • 「Lightroom for iOS 2.6提供開始」。新たな編集インタフェースと情報セクション。よさそうだけど、早くAndroidにも来ないかな。
    https://t.co/y31tZMXxop 17:06:49

今日のつぶやき

  • ようやく仕事開始。 22:06:05
  • 終わり。帰るぞー。 19:41:12
  • 暑すぎる… 18:35:32
  • 次へ移動中。長い… 18:31:37
  • 楽天モバイルのMAVIC PRO、明日発売だけど、数は少ないらしい。瞬殺じゃないかなあ。 18:02:09
  • 質疑応答ないのか。 17:27:09
  • OSMO MOBILE。32400円。12/9 10時から発売開始。 17:25:58
  • 当然、こうなると出てくるOSMO MOBILE 17:22:36
  • SIMセット購入者は10GBプランまで、月額最大8880円(3カ月)無料だそうで。 17:21:02
  • 144259円。12/9 10時発売。Honor 8、P9 lite購入者は13000円引き、だそうで。 17:20:33
  • ちなみにこのMAVIC PRO、Peak Designのバックパックにピッタリ入る、という宣伝をしてた。 17:19:32
  • MAVIC PRO、欲しかったけど、ここで三木谷割が出るか。 17:15:55
  • https://t.co/15ohWiV9gt 17:14:10
  • DJIのMAVIC PROが出てきた。 17:12:19
  • 今日はアクセサリーR Mobile SELECTメインの発表だそうで。 17:11:13
  • 間もなく。 https://t.co/vwrv8NVCAU 17:03:14
  • 今度は早く来すぎた… 16:22:52
  • いい運動。 https://t.co/k2B2WMI6zw 16:16:39
  • で、また虎ノ門ヒルズに戻るらしい。意味分からん。 16:02:30
  • I'm at アークヒルズカフェ in 港区, 東京都 https://t.co/pgqrVICQUx 16:01:36
  • ちょっと遅刻で急いできたけど、ま、最初は遅れても大丈夫だったかな…… 15:11:12
  • お、きたか。
    KDDIによるビッグローブの子会社化について | 2016年 | KDDI株式会社 https://t.co/e6Mkt7hb7f 15:01:14
  • 途中退席して次へ。 14:52:42
  • Googleは社内システムのログインにFIDO準拠のセキュリティキーが必要で、従来のOTPから2015年末に100%移行した、と。 14:24:44
  • 次の目的地が1.2km、徒歩15分というGoogle先生の指示。悩む距離だなー 13:51:12

今日のつぶやき

  • Android Payがアイルランドで利用可能に、とか。
    https://t.co/7AtK3JvaoJ 22:20:02
  • と思ったら終わりか。 18:38:12
  • Amazonから荷物が届いたりしてバタバタしてたけど、まだやってるのか…… 18:36:38
  • ダメだこりゃ…… 17:36:17
  • 悪事がバレたら病気になるというのは今でも生きてる伝統的手法なのね。 17:29:53
  • 「パートナーに経緯を説明」とか言って、今の時点でなにも説明できてないじゃん…… 17:27:23
  • サイトの内容を精査して、パクり元へ連絡するとかするつもりはあるんだろうか。 17:26:20
  • つまるところ、仕事をしない(できない)人間を据えてたわけだ。 17:02:43
  • 今日も色々出かけるのは諦め…… 13:33:29
  • Android 7.1.1のクイックアクションはこんな感じなのか。 https://t.co/gkuCg1h8pv 13:31:41
  • プリンタの調子が悪い…… 11:32:22
  • RT @j17sf: 告知です。著書のApple Pay本が今週末に発売されます。内容的には自身の過去の記事からみればかなり入門寄りですが、ご興味ありましたらぜひチェックしてみてください https://t.co/uy99wImdjM 11:30:25
  • FREETELがKIWAMI極のAndroid6.0バージョンアップを11月中の予定から12月下旬に延期。「だれでもカケホ」と「FREETELでんわ」の「10分かけ放題」も開発に時間を要しているために延期。「REI麗」メタルレッドは赤色の品質が基準をクリアしなかったため発売断念。 11:17:18
  • うーん……。原論文を読むか……時間があれば……
    「6秒ほどでクレジットカード情報を窃取できる脆弱性が発見」 https://t.co/ZHB8tdLGko 10:28:41
  • そういえば、YOGA BOOK with Windowsは1月上旬のお届けになっていたけど、相変わらずAndroid版は買えないのね。 09:09:13
  • まあ、でも必要だったOfficeがセール(プライム会員のみ)だったからちょうどいいか。しかし、なぜパッケージのみのセールなんだろう。 01:57:50
  • そういえば欲しかった商品が発売されたばかりだったと思ってAmazonで見たら、初めて見たってぐらいレビューが低評価で溢れてた。で、さすがに手が出なかった。 01:38:13

今日のつぶやき

  • SIGMA sd Quattro H 発売日決定のお知らせ
    https://t.co/VOqXJluNpt 19:59:32
  • Evernoteは、最初の同期がやたら時間がかかって辛い……。古いものから同期するから、最近更新したものがなかなか同期されないし…… 19:24:50
  • TELEHOUSEロンドンのNorth Twoが、の間違い。 in reply to surblue 18:10:26
  • KDDIのTELEHOUSEロンドンが11月21日全面開業、という(今さらの)リリース。そしてこのタイミング。
    https://t.co/UgBXNtajfK 18:01:47
  • むむむ……これはちょっと欲しくなるな。「Amazon、1週間限定で電子書籍端末「Kindle」シリーズを半額以下に値下げ 」 https://t.co/WxrTYsacGf 00:31:50

今日のつぶやき

  • Googleが「Trusted Contacts」アプリを公開。信頼する連絡先に設定した人がスマホの位置を要求したり、自分の位置の共有ができる、らしい。電源オフでも最後の位置情報が見られる、とか。なんか危ない感じもするけど。https://t.co/f2FSoRJw1Y 23:30:29
  • とりあえずApple Payを語りたい人は読んでおかないといかんね。 in reply to surblue 20:43:07
  • 電車内で宣伝しながら拝読。っていうか、読み切ってしまった。 https://t.co/ydg1lh3RYe 20:40:32
  • 夜になるともう少し涼しくなると思ったんだけどな…。あったかいな、今日は。 19:42:47
  • 渋谷ともなると、ルノアール(系列)でもMac率が増えるなあ。 19:28:58
  • 今気付いたけど、「オーさー」ってなんだ、ATOK(と自分)。 17:37:21
  • 献本いただきましたー。読まなきゃ。 https://t.co/gKESyb05sB 17:32:05
  • 「前提としてNAVERまとめは自分の利益に誘導するまとめはガイドラインで認めていない。商用利用を禁止している。真実かどうか分からないものでも、原則として公序良俗に反するものは精査してきた。問題が大きくなっているからといって改めるということは考えていない。課題が残っている。」 16:57:46
  • 今公開されているまとめは、「すべてモニタリングが終わったもの。非表示にしたまとめの数は、今表示されているものより多い」。 16:55:31
  • 「情報の真贋は担保するのが難しい。どの身元から出ているのかが重要。経歴などを審査で問う。解釈ではなく事実で、その人を判断する。キュレーションの是非については発信者の責任として追ってもらう。」 16:53:10
  • 新方針は「間違いなくコストはかかり、インパクトも非常に大きい。1年後に売上が伸びるという話でもなく、利益も削るが、責務と考えている。今回の件で改めて考える機会をいただいた。やろうと思っていることをもっと本気で取り組むという決意でやっていく。」 16:52:03
  • 「過去まとめ、現在の日本の法令・ガイドラインに沿って、適切にモニタリングしている努力はしてきた。モニタリングがゆるかったことはないので見直しはしないが、課題は残っている。法令・ガイドラインに沿うだけではないので、今回の新方針を軸に、解決できていない部分も解決していきたい。」 16:50:19
  • 「コンテンツを作成する人、コンテンツを流通させる人、その情報を必要とする人、そのすべてにとってより良いインターネットを作りたい。」 16:46:40

  • コンテンツがなければ流通できない。作る人がいなければ検索しても誰も情報を得られない。それを広げられるように取り組んでいきたい。
    16:46:04
  • 「難易度。難しいことは間違いない。労力はかかる。実現できる自信があるかといわれると、現実問題できないかもとも。見返りも必ずしもそうではない。手間もかかるし原資もかかる。難しい判断だったが、ネットの信頼性をあげるチャレンジのために、野心的な目標である2017年中を達成したい。」 16:45:39
  • 「すべて2017年中の運用開始を目指す。」 16:43:06
  • 「一次情報発信者の権利保護。サイト・URL単位で1次コンテンツのオーさー登録を受け付け。審査・承認後、利用範囲を設定可能。まとめていい、悪いなどの範囲が設定できる。適切に一次コンテンツにインセンティブを還元できる。」 16:42:33
  • LINE IDでの認証も検討できる。特定性の高い手段を使って承認する。そのランクに応じてコンテンツを識別して上位に表示。高インセンティブレートを担保する。」 in reply to surblue 16:41:11
  • 新方針「まとめ作成者にオーさーランクを適用。誰が作ったか分からないだけでは、まとめられたものを信頼するには十分ではない。作成者の経歴、背景、経験などを審査・承認する。」 16:41:06
  • 「緊急性・侵害の蓋然性が高い場合、申告者の立場を優先して手続きを簡略化することもやってきた。」」 16:36:45
  • 「権利侵害について、常時監視体制を敷いて、法規制・ガイドラインに沿った対応は万全を期してやってきた。プラットフォームをやっている立場では、作成者しか分からない場合があって、申告してもらうのが筋だが、権利許諾済みコンテンツを使ってもらおうと公式コンテンツを提供していた。」 16:36:41
  • 「紹介された側への配慮はしてきたが、送客、収益面でのメリットが不十分で、まとめ作成者側のメリットの方が大きかった。」 16:35:03
  • 「NAVERまとめはメディアではない。プラットフォームとしてオープンに開かれた場所。常時監視体制を敷いてやっている。それを踏み込んで、ホワイトリストなどで、できる限りのことをやってきた。まだ課題としては残っているのは確か。」 16:34:24